仮面ライダーゼロワン 2話 バルカン変身【ネタバレ感想】

ギャグ 「輝け!社長なのに新入社員」 Shineと社員がかかっているんですよね。面白いかは置いておいて、うまいなぁ~っと思ってしまいます。ギャグは4歳の娘はかなりお気に入り。主人公のお笑い設定は成功だと思います。 最初にギャグを聞いた不破は、握りこ…

仮面ライダーゼロワン 1話の見どころはなかやまきんに君と変身シーン【ネタバレ感想】

はじめに 仮面ライダーゼロワンの一話のネタバレ感想です。今回も私の妄想考察が含まれております。また、ダメだしもしていますので、不快になられた方は申し訳ございません。 子供とすごく楽しく観れました。ベタベタなギャグ要素がふんだんに盛り込まれて…

映画「タクシードライバー」の映像表現の研究 2

オープニング 00:00:00 - 00:02:10 映画の冒頭から観客に対して不安感を煽る演出を行うことで、作品世界に没入させる演出がなされています。 まず、蒸気の中からタクシーが登場します。通常のスピードではなく、違和感を出す為にスローになっています。…

映画「タクシードライバー」の映像表現の研究 1

1976年公開された『タクシードライバー』の映像表現を研究しています。『タクシードライバー』は、1976年公開のアメリカ映画です。監督はマーティン・スコセッシ。脚本はポール・シュレイダー。主演はロバート・デ・ニーロ。 この映画の脚本家ポール・シュレ…

映画「search/サーチ」のオープニングが素晴らしい過ぎる

最近DVDで映画『search/サーチ』を観ました。個人的には大ヒット。今年観た映画の中で一番です。 特に印象深いのは約7分間のオープニングシーケンス。searchはもともと短編映画の企画だったのが長編になったようです。このオープニングを思いつき、長編で…

仮面ライダーゼロワンのデザインのモチーフを考えてみる。

先日、令和最初に放送されるライダーの発表がありました。新ライダーは『仮面ライダーゼロワン』。社長ライダーでAIがテーマです。 www.youtube.com 原点回帰でバッタがモチーフになっています。特徴的なのは蛍光イエローのデザイン。黄色い仮面ライダーとい…

【今週の絵本】どこ いったん

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 12月1週目の絵本は、ジョン クラッセンさん、長谷川 義史さん訳の『どこ いったん』です。 くまちゃんが、赤い帽子を探し回ります…

【幼児向け雑誌】幼稚園2月号

小学館から発売されている幼児向けの雑誌「幼稚園」 本格的なガチャガチャが付録になり、TVでも取り上げられていた。 過去には、「ドミノピザ」や「meiji」とコラボした付録がついていた。 2月号の付録は、SEGAとコラボした「メダルおとしゲーム」 娘はプッ…

【今週の絵本】からだのみなさん/げんきにわんわん

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、五味太郎さんの『からだのみなさん』です。 今週は、0歳の息子にも絵本を。五味太郎さんの『げんきにわんわん』で…

【今週の絵本】ムーム

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。今週の絵本は、川村元気さん作益子悠紀さん絵の『ムーム』です。 川村元気さんがお話をかいています。 川村元気さんといえば、『…

【今週の絵本】やさいばたけレース

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、やぎたみこさんの『やさいばたけレース』です。 雑誌『Kodomoe』の付録でついてきました。 動物たちが、乗り物に…

【今週の絵本】わにさん どきっ はいしゃさん どきっ

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、五味太郎さんの『わにさん どきっ はいしゃさん どきっ』です。 五味さん作品絵本の中でも比較的有名な絵本ですね…

3歳の娘にピッタリのボードゲーム①

3歳の娘にボードゲームを何か買ってあげようと思うのですが、たくさんありすぎて、適正に合ったわかりません。 ということで、ボードゲームショップ『BOARDGAME.Lab! DDT』に行ってきました。 https://www.boardgame-lab.com/ 店員さんに聞いて、良さそうな…

Pyhon2とPython3を共存させる方法

私は、SoftimageとMayaでPythonを使用してきましたので、Python2を使用します。 ですが、書籍『ゼロから作るDeep Learning』を勉強する上でPython3を使う必要になりました。ただ、Python2はアンインストールしたくない。 調べてみると、共存させる方法があ…

IMAX 次世代レザーの『2001年宇宙の旅』を観てきた。

10月19日~11月1日の二週間限定で、『2001年宇宙の旅』のIMAX上映されていました。エキスポシティの最終日の最終上映回を観ました。 最初から最後まで最高の映画体験でした。 作品情報 原題:2001: A Space Odyssey 製作年:1968 製作国:アメリア 監督:ス…

【今週の絵本】ペネロペのしんがっき

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、アン グットマンさん、 ゲオルグ ハレンスレーベンさんの『ペネロペのしんがっき』です。 ペネロペシリーズ最新作…

【書籍感想】ハヤカワ文庫SF総解説2000

1970年8月に刊行が開始された文庫レーベル、ハヤカワ文庫SF。2015年に通巻2000番に到達した特別企画として、1番『さすらいのスターウルフ』から2000番の『ソラリス』まで、番号順にすべての読みどころと意義をSF作家・評論家らが徹底解説。(Amazon) …

ウォーリーをさがせ!展でウォーリーをさがせ!

先週、大阪大丸で開催されている「ウォーリーをさがせ!展」へ行ってきました。 wally30.jp 概要 会場 大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階 期間 2018年10月10日(水)~ 10月30日(火) 入場料 1000円 感想 たまたま大丸に娘と遊びに来た際に、各階の店…

Deep Learningをはじめたくて、オライリーの書籍を電子書籍で購入してみる。

前置き ディープラーニングをはじめたいと思い立ち、とりあえず書籍を探す。 私はPythonでツールを作ってきているので、Pythonで勉強できるものを。 Oreillyから出版されている「ゼロから作るDeep Learning」という書籍を発見。Amazonでも一番最初に出てきま…

【映画ネタバレ感想】人狼 (2018)

10月19日にNetfix映画として配信された。『人狼』を観ました。 原作は観てないが、韓国ノワールな雰囲気で好みの作品でした。 作品情報 原題:인랑 製作年:2018年7月 製作国:韓国 監督:キム・ジウン www.youtube.com あらすじ 2029年、南北の政府が統一を…

【今週の絵本】でんしゃにのって

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、とよたかずひこさんの『でんしゃにのって』です。 でんしゃにのって 初版は1997年ということです。20年以上読まれ…

【ネタバレ感想】難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!

12月に東京で開催される、SIGGRAPH Asia 2018に1日だけ行けそうです。 日本開催だが、言語は英語。英語が必要です。 少しでも英語が分かればと思いこの本を購入しました。 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! 作者: スティーブ…

『ノラネコぐんだんシリーズ』工藤ノリコ ~ 娘が2歳頃からのお気に入り絵本紹介

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 その中で、娘のお気に入りの絵本を紹介いたします。 ノラネコぐんだんシリーズ 累計100万部突破した、言わずと知れたシリーズ。著者は工藤ノリコさん。 絵本は下記の7作が刊行されています。 ノラネコぐんだ…

【映画ネタバレ感想】7月22日

10月10日にNetfix映画として配信された。『7月22日』を観ました。 内容は重いドラマ。個人的には今年観た映画でベスト10に入るぐらいの良作です。 予備知識全く0で観たので、これがノンフィクションだということを知って驚きました。 作品情報 ネタバレ感想…

LUMIXデジタル一眼カメラ用の交換レンズを安くレンタルする方法(大阪周辺のみ)。

はじめに 一眼レフを使用して3年。未だに交換レンズは購入していません。使っているレンズは12-35mm / F2.8の標準レンズ。たまに子供の発表会やら運動会があるので、望遠レンズが欲しいのですが、価格が高い。レンズを買うならそのお金で使用頻度の高い家電…

【小説ネタバレ感想】閻魔堂沙羅の推理奇譚

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」木元哉多著を読みました。 第55回メフィスト賞、受賞作! 俺を殺した犯人は誰だ? 現世に未練を残した人間の前に現われる閻魔大王の娘――沙羅。赤いマントをまとった美少女は、生き返りたいという人間の願いに応じて、あるゲームを…

【漫画感想】ブルーピリオド

食べていける保証がないなら 美大にいくメリットって何ですか? (ブルーピリオド 1巻より ) ブルーピリオド1~3巻までまとめて読みました。 青春部活漫画は数あれど、スポコン美大受験漫画は初めてです。これがまた面白いのなんのって。 知る TBSラジオ …

【今週の絵本】ジャーニー 女の子とまほうのマーカー とか

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の一冊は、アーロン・ベッカー 著「ジャーニー 女の子とまほうのマーカー」です。 選んだ理由 字がまだ読めないので、字のな…

【映画ネタバレ感想】ジャグラー ニューヨーク25時

10月1日のTBSラジオ「アフター6ジャンクション」で「ナメてた相手が実は殺人マシンでした映画」特集をやっていました。 www.tbsradio.jp その中で紹介されていました「『ジャグラー ニューヨーク25時』(79年)ナメてた誘拐した娘の父親が、実は元暴力デ…

9月30日の台風でイベント中止。ローソンチケットでの返金方法をまとめてみた。

9月30日の「仮面ライダービルド ファイナルステージ&番組キャストトークショー」大阪公演に行く予定でしたが、台風で中止になりました。 席が8列目で、過去最高に近さだったのに残念でなりません。。。 ということで、今日ローソンでチケットの払い戻しをし…