【今週の絵本】しゃぼんだまと あそぼう

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。

家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。

 

今週の一冊は、「しゃぼんだまと あそぼう」です。

 

www.fukuinkan.co.jp

 

選んだ理由

実家に絵本が眠っており、娘の好きそうな本を数冊持って帰ってきました。

子供といえば、シャボン玉好きだと思って。

かがくのとも 1990年4月号です。ということは、30年近く前の年代物です。

 

娘の反応

保育園にあるらしいです。

読み聞かせると、「やりたい」と言って、興味深く楽しんでいました。

 

 

 感想

 「家にあるもので、シャボン玉を作ろう!」という内容。

シャボン玉キットを買うのもいいけど、子供と家にあるものでシャボン玉を自作するのは楽しいそうだし、子供にも良い経験ができると思います。

「シャボン玉は〇以外にも△や☆でもできるよ」という感じで、文章に絵が挿入されており、ジョジョみたいな感じでした。

 

傑作集として発売していました。 

杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび)

杉山きょうだいの しゃぼんだまとあそぼう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび)