スタディサプリEnglishを使うと、キライな英語を楽しく勉強できている。

学習時間0分の期間が4日以上続くと90%以上の確率で復帰できない、というデータもあるんです。 

www.pr-table.com

 

 

 

スタディサプリEnglishというアプリを使って。毎日の通勤時間に英語の勉強をしています。3ヶ月目突入です。連続学習日数を更新中です。

 

スタディサプリEnglishとは

スタディサプリEnglishは、リクルートが販売し、Quipper Ltdが開発している英語学習アプリです。

日常英会話コースとTOEIC対策コースの2つのコースがあります。

日常英会話コースはレベル1から7コースまであり、自分の好きなコースから始めることが可能です。1レベルにつきレッスンが240回あり、かなりのボリュームがあります。

月額980円ですが、キャンペーンで安く始めることができます。

 

私が英語をする理由

私は学生時代から英語が超苦手です。

学生時代漢字を覚えるのも苦手だったので、英単語や発音なんで覚えられません。また、小学生の時の英語教室が原因で英語がキライになっています。

英語の必要性は感じており、社会人になってからもテキストを買ってみたり、NHKの基礎英語を始めてみたり、単語を覚えようとしてみたりしましたが、長続きしませんでした。

英語の習得について諦めていましたが、仕事的にCGの最新情報を得る為には英語が必要ではないか。SIGGRAPHに参加したい。と考えるようになりました。

オンライン英会話も考えましたが、自分の英語レベルは0以下なので無理。

そこで出会ったのが、「スタディサプリEnglish」です。

 

使ってみた感想

当然レベル1から始めています。中学生の英語の授業レベルだと思ってレッスンを始めましたが。。。

最初はネイティブな発音でほとんど聞き取れない。単語の連結、脱落、同化、短縮など普通にでてくるので、これでレベル1かと絶望しました。

 

良い点

目標設定や学習時間に総学習回数に連続学習日数が表示されており、「続けて頑張ろう」という気持ちになります。

レッスンのクイズ事に採点される。一回で聞き取れたり、早くクイズを解くと高得点が取れる為、真剣に取り組むことができる。

また、1レッスン10分もかからずできるので、通勤時間に勉強するにはピッタリ。

レッスン数も多いので、こなしていく感が楽しい。

ストーリーも逆転裁判5や428などでシナリオを作成した、株式会社ジンテーゼが担当しているということで悪くはないです。

 

悪い点

アプリの使い勝手が悪いです。品質管理がなされていません。

例えば、発音された単語の意味を答えるクイズで、ボタンを押したSEと単語の発音が重なって再生されます。高得点を取るためには1回で聞き取らなければならないので、SEのおかげで難易度が上がっています。

また、オンラインにつながないと勉強することができず、レッスン毎にダウンロードする必要があるのだが、まとめてダウンロードできない。

極めつけはグラフィック。

f:id:po-to:20181004235113p:plain

アルファ抜き失敗しています。かなり気になります。

 

まとめ

楽しく無理なく英語の勉強が手軽にできています。

やらない日が4日続くと90%以上の確率で復帰できないと開発者の方が話されていますので、できる限り連続学習日数を増やしていきたいと思います。

 

おすすめです!!