【漫画感想】ブルーピリオド

食べていける保証がないなら 美大にいくメリットって何ですか?

(ブルーピリオド 1巻より )

 

 ブルーピリオド1~3巻までまとめて読みました。

青春部活漫画は数あれど、スポコン美大受験漫画は初めてです。これがまた面白いのなんのって。

 

知る

TBSラジオ 荻上チキ Session-22の9月28日(金)の放送内で、『これからでも間に合う!始まったばかりの荻上チキ・オススメ漫画3冊!』ということで、荻上チキさんがその中の1冊にブルーピリオドを紹介していました。

www.tbsradio.jp

昔はよく読んでいましたが、今では情報に疎くて、しかもほとんど買わなくなりました。ですので、当然「ブルーピリオド」は全く知りませんでした。

なぜ、そんな私の琴線にふれたかというと、「美大受験漫画」という情報からでした。

 

美術と私

小・中学生の時は、美術の授業が一番好きでした。絵や立体の作成にハマってました。授業で作成した作品は、何度も賞をとっていました。近くの高校に美術学科があったので、そこに行くという選択肢がありました。ただ当時の私はこう思っていました。

「美術じゃ食っていけない!」

今考えるとバカな考えでした。

結局、私は美術に縁のあるCG業界で仕事をしています。周りの同僚には美大出身が大勢おり、学歴コンプレックスを抱えていたりします。

その為、美大というものに憧れてきな思いがあるのです。

 

売っていない

会社買えりに本屋に立ち寄ったが、売っていない。それから、2か所まわったがどこにもない。Amazonを確認するとプレミアがついている!!

電子書籍で買うことを検討したが、折角琴線がふれた作品なので実本で欲しい。検索したら意外とあっさり見つかりました。楽天ブックスで三冊とも在庫ありになっていましたので、即購入。

 

感想

面白すぎる。

主人公の美術に対してのストイックさ、ひたむきさ、熱量、成長と読んでいる私も熱くなる。確かにスポ根。

漫画の中に「美術じゃ食えない」というアンサーも描かれていました。

どうして普通の大学なら食べていける保証があるんでしょうか?

(ブルーピリオド 1巻より )

おっしゃる通りです。それなら、やりたいことをやればいい。昔の自分に言ってやりたいです。

 

おすすめです。 

 

Amazonはプレミアついていますね。。。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 
ブルーピリオド(2) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(2) (アフタヌーンコミックス)

 
ブルーピリオド(3) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(3) (アフタヌーンコミックス)

 

 

楽天ブックスでは、3巻以外は定価で購入できそうです。