『ノラネコぐんだんシリーズ』工藤ノリコ ~ 娘が2歳頃からのお気に入り絵本紹介

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。

その中で、娘のお気に入りの絵本を紹介いたします。

 

ノラネコぐんだんシリーズ

 

累計100万部突破した、言わずと知れたシリーズ。著者は工藤ノリコさん。

絵本は下記の7作が刊行されています。

  • ノラネコぐんだん パンこうじょう
  • ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ
  • ノラネコぐんだん おすしやさん
  • ノラネコぐんだん そらをとぶ
  • ノラネコぐんだん あいうえお
  • ノラネコぐんだん アイスのくに
  • ノラネコぐんだん おばけのやま

絵本以外にはその他には、

  • 読み物「ノラネコぐんだんと海の果ての怪物」
  • かるた「ノラネコぐんだん かるた」
  • レシピ集「ノラネコぐんだん はらぺこレシピ」

 

どんな話?

同じ顔したノラネコ8匹が好奇心から、ワンワンちゃんが経営するお店や乗り物を破壊して反省するコメディー絵本です。基本の筋道は同じなのですが、シリーズが進むごとに進化していきます。『アイスのくに』では感動巨編に!!

 

キャラクターの魅力

ノラネコぐんだんは、サンリオキャラのようにぱっとみて可愛いと思うデザインではありません。ただ絵本で読むと、そのキャラクター性と相まってビジュアルもすごく味があり可愛く見えてきます。ぐんだんで1キャラみたいな。おそ松さんではなくおそ松くん的な感じです。

ワンワンちゃんは、パン工場、鉄道会社、すし屋、航空会社、アイス屋、お団子屋といろんな事業を手掛けている凄腕経営者。飲食業は自ら調理を行います。すごい有能です。一緒に住んでいるのは、ニワトリとヒヨコ?。絵本の中では関係性は記されていません。

 

パンこうじょうのネタバレ感想

物語はぐんだんが窓からパン屋さんを眺めるところから始まります。窓をのぞく後ろ姿も描かれているのですが、背伸びをして一生懸命窓を覗き込む姿が健気です。

店にはたくさんのパンが並んでおり、バラエティーに富んでおり、値段しっかり記されています。芸が細かい。買い物客は、おっさんと動物。ハチのコスプレをしたメガネをかけたおっさんが異彩を放っています。

パンを食べたいぐんだんは、ワンワンちゃんのパン作りの仕事ぶりを目で盗みます。買えばいいのにと思うのですが、夜になると水玉のほっかむりをして、パン工場に忍び込みます。ちなみに水玉手ぬぐいは4色です。ほっかむりをしているということは、一応悪いことをしているという感覚はあるのでしょうね。

昼間見た再現を試みます。しっかりとパンを作るのですが、ふくらしこを大量に入れるというミスを犯します。パンの生地をパン焼き機に入れると、ふくらしこでパンが膨らみすぎて。。。ドッカーーン!!と工場ごと爆発します。

ワンワンちゃんに見つかって、その場でお説教されます。ぐんだんは正座をして反省をします。ただ、顔や発言からは、まったく反省の色は見えません。

最後は8人で工場の再建を進めます。ここでもぐんだんの有能ぶりが発揮されます。鉋がけや足場の設営なども行っています。

 

子供が喜ぶポイントは?

やはり終盤の一番の盛り上がりポイントである『ドッカーーン!!』です。

子供もページをめくると同時に『ドッカーーン!!』っと叫びます。

 

まとめ

売れているシリーズだけあって、安定の面白さがあります。絵も細かいところまで書き込まれており、絵を見ているだけでも楽しいです。

キャラクターも可愛く、嫁もLineスタンプやレシピ本を買ったりしてハマっています。Kodomoeという雑誌は、ノラネコぐんだん押しなので、キャラクターグッズや絵本がついてくることがありますので、年間購読しております。

娘が大きくなってもしばらく読み続ける絵本ではないかと思います。

 

おすすめです。

 

 第一作目。

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

汽車アンドトロッコチェイスは、「網走番外地」を連想しました。

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 お寿司を盗む方法が秀逸。

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 ノラネコぐんだんのサバイバル能力に脱帽。

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

 

 感動巨編。一番好きな作品。

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん アイスのくに (コドモエのえほん)

 

 

ノラネコぐんだんあんまり目立ってない。 

ノラネコぐんだん おばけのやま (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん おばけのやま (コドモエのえほん)

 

 

嫁がさっそくクッキーを焼いてました。 

ノラネコぐんだん はらぺこレシピ 抜き型つき ([バラエティ])

ノラネコぐんだん はらぺこレシピ 抜き型つき ([バラエティ])