【今週の絵本】どこ いったん

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。
家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。

12月1週目の絵本は、ジョン クラッセンさん、長谷川 義史さん訳の『どこ いったん』です。

f:id:po-to:20190107232504j:plain

 

くまちゃんが、赤い帽子を探し回ります。

「ぼくのぼうし どこいったん?」

と、いろんな動物に声をかけるが、誰も知らない。

果たして帽子はどこにあるのか!! という、ミステリー絵本。

 

f:id:po-to:20190107232830j:plain

 

長谷川 義史さんが英訳をしたということで、全編関西弁。

全く変ではなく、むしろ、くまちゃんの絵と関西弁がベストマッチしている。

 

終盤の帽子をとった犯人との対峙はとても緊張感。

サスペンスドラマ顔負け。

 

ちなみにラストの犯人について尋ねられた時のくまちゃんの言い訳が原文とニュアンスが異なっているらしい。

「○○なんか さわったことも ないで。」→「○○なんか 食べたことも ないで。」

折角なので、娘へ読み聞かせの時は、後者に言い換えています。

 

 

どこいったん

どこいったん