仮面ライダーゼロワン 4話 ゼロワンはノアの方舟だ【ネタバレ感想】

テクノロジー企業から今後の展開を予想

 

 変身するたびに登場する人工衛星は、ヒューマギアを制御するための通信衛星だという事が明かされました。その人工衛星を飛ばした場所が、ベイブレイクタウンでした。

 ベイブレイクタウンは、日本政府とテクノロジー企業が参入したヒューマギア運用都市計画という設定。

 

f:id:po-to:20190928232838j:plain

飛電インテリジェンス

ザイアエンタープライズ

アイミーコーポレーション

株式会社未来

システムテクノロジー 飛翔

FRONTIER MEDIA

響 DATRWAVE

JEE.NET

竹 Innavation

株式会社ベルエー

Fly Second Corporation

System Engineer Co., Ltd

 

 3話のラストに登場した謎の男性は、ザイアエンタープライズの社長。飛電インテリジェンスと同じぐらいの大きさなので、ヒューマギアは共同開発、またはライバル会社なのでしょう。他の小さい企業も伏線なのかもしれません。プログライズキーを開発していたとか。例えば、「竹 Innavation」が開発したパンダのプログライズキーとか「JEE.NET」が開発したクモのプログライズキーとかが登場すると予想します。ただ単に、.NET=ネットなのかもしれませんが。

 

 

ヒューマギアの名前ってダジャレだよね

 バスの運転手だから、バース。このようなダジャレも、飛電是之助もお笑いが好きだったのでは?或人は飛電是之助のバックアップされたヒューマギアなんじゃないかな。

 

 

桜井聡の情報を観て驚いた

f:id:po-to:20190928234228j:plain

 今回ゲストの中学生の死んだ父親が、桜井聡です。驚いたのは、生年月日を観ると私と同じ誕生日だったりします。どうでもいい話ですが。

 ちなみに、「物故社員」と書かれています。これは、亡くなった社員という意味です。使う機会はほとんどないと思いますが、知っていると賢く見えると思います。

 

ボートについて調べる

 

 

f:id:po-to:20190928234523j:plain

 気になったのでボートメーカーを調べてみました。JOYCRAFT ジョイクラフトというメーカです。同じ機種を探したのですが、現在発売中のモデルには同等のモノは見つからなかったです。昔に撮影に用意したものを使いまわしているのだと思います。

 

 

 

 

アークとは何か

f:id:po-to:20190928235130j:plain

 滅亡迅雷.netの滅が最後に意味深な言葉を残します。「我らがアークが知られては面倒だ。」

 ウィキペディアで調べると、ArcなのかArkなのかで意味が違っています。ここが語られたのはArkではないかと。Noah's Ark = ノアの方舟からきていると思います。

 3話のラストで謎の男が「つまり箱舟は甦る」と語っています。箱舟はArkですからね。

 ノアの箱舟をモチーフにしていると考える根拠もあります。

ノアの方舟(ノアのはこぶね、英語Noah's Ark)は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する、大洪水にまつわる、ノアの方舟物語の事。または、その物語中の主人公ノアとその家族、多種の動物を乗せた方舟自体を指す。

 

滅亡迅雷.netが使用するプログライズキーは絶滅動物のデータです。

 堕落した人間たちを滅ぼすために神が大洪水を起こしたという事になっています。ベイブレイクタウンの爆発により、町は水の底に沈んでいます。

f:id:po-to:20190929000651j:plain

 前のブログで語ったように、バルカンとバルキリー北欧神話の神の名前から名づけられています。ヒューマギアは神のメタファー。だから、人類を滅亡させようとしているのだと考えられます。

 また、箱船には、多種の動物を乗せています。プログライズキーは動物のデータが保存されています。滅亡迅雷.netのゼツメライズキーは、絶滅動物のデータです。種を保存する目的が合致しています。

今週のギャグ

 『恩に着る(ONに着る)よ。』

 娘は笑っていました。

 

過去の記事

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com