仮面ライダーゼロワン 7話 先生AIの必要性とバルキリーの思惑【ネタバレ感想】

はじめに

 学校の先生は大変だと思う。何故なら時間の拘束が長すぎるから。

 平日5日間の6限目まで授業だけじゃないんです。朝は授業の準備や登校の門番はあるし、放課後はテストや課題の採点や準備に行事の準備。多忙です。授業の進捗もあるので、おいそれと有給さえ使えません。

 そのうえ、部活動の顧問があります。朝練や放課後の練習に立ち合います。休日も当然、練習や試合に立ち会います。

 休みが全然取れません。これでは、多様性が叫ばれる中、生徒1人1人に寄り添った教育はムリゲーではないかと思います。もう少し、先生に余裕があればいじめ問題も改善できるそうです。

 今回の仮面ライダーゼロワンのヒューマギアは、部活の顧問の先生。部活の顧問をAIで代用することで、教師に余裕が生まれるはずなので、近未来にあり得そう。

 

学校にて

 或人達は、ヒューマギアのリセットを依頼されたので、学校に伺います。依頼した佐藤先生は大きな物差しや分度器、三角定規を持っています。きっと、数学教師ですね。数学教師って、マンガ的に大きな三角定規を持っていがち。でも、作品がぱっと出てこない。このイメージの原点は何なのでしょうか?? 誰か教えてください!!

 

バスケット顧問と名言

 坂本コービー先生。バスケ選手にコービー・ブライアントがいるので、これが由来だと思います。コービー先生はバスケット選手の名言を言う特徴があります。

f:id:po-to:20191013235207j:plain

「練習は、決して裏切らない。」

 → NBAアトランタ・ホークスに所属している、ヴィンス・カーターの名言。

 「フリースローは自分との戦いだ」

 → 分からない・・・

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

 → マンガ「スラムダンク」の安西先生の名言。

 

構図考察

f:id:po-to:20191013235233j:plain

 佐藤先生がコービー先生をリセットしようと近づいたところを気付かれたショットです。この構図は二人の関係性や心理状況が現れています。

 二人の間に木が生えており、画面を二分割にしています。これは二人が合い入れないという事が表現されています。。

 また、佐藤先生はコービー先生に詰め寄られビビっていますよね。二人の空間的に、佐藤先生の方が小さく、木に挟まれ圧迫感を感じさせるような構図になっています。佐藤先生の気持ちが、構図からも読み取ることができます。反対にコービー先生は前後ろに空間が大きく見えます。

 それに、映像表現の原則として、強いものが右というものがあります。例にもれず、コービー先生が右にいますよね。なんかお手本のような構図ですね。

 

 

予想通りだ

f:id:po-to:20191014001748j:plain

 バルキリーが暗殺ちゃん(マギア)にプログライズキーを差し込みます。凍る暗殺ちゃん。それを確認したバルキリーが「予想通りだ」とつぶやきます。

 予想とは何だったのか?

 多分、マギアはゼツメライズキーでしか変身できず、プログライズキーではその効果が発動するという予想を立てていたのだと思います。もし、マギアにフレイミングタイガープログライズキーを差し込めば、燃えちゃうんでしょう。

 

聖地

f:id:po-to:20191014002429j:plain

 生徒が住むマンションです。流石に文字は修正してるでしょうと思ったのですが、実在のマンションでした。こんなところでも撮影をしているのですね。

 

唯阿の行動

 7話で唯阿は何を検証していたのでしょうか? 時系列に確認してみると分かりやすいかもしれません。

 

 1 暗殺ちゃんをプログライズキーで停止

 2 暗殺ちゃんを誘拐

 3 滅亡迅雷.netに接続している赤目状態の暗殺ちゃんを通常状態青目に戻す

 4 青目状態でも、ゼツメライザーを装備し、ゼツメライズキー使うことで変身

 5 使用済みのマンモスマギアゼツメライズキーを取得

 

 赤目状態になるともう破壊するしかないという事だったが、青目状態に戻せることができることが確認できました。ちなみに青目状態に戻っても「ゼロワン暗殺」と言っていますが、もともと暗殺をラーニングされたヒューマギアなのでそこは重要ではないと思います。

 しかも、滅亡迅雷.netに接続しなくても変身可能という事も確認できました。「道具は使いようだな」と発言がありますので、唯阿の指示でゼロワンを襲ったのだと思います。

 最後にマンモスマギアゼツメライズキーを奪った理由として考えられるのは、使用されたゼツメライズキーを調べたかったのでは。そのキーから、アークについて知ろうとしているのではないかと思います。

f:id:po-to:20191014232232j:plain

 

今週のギャグ

なし・・・