【今週の絵本】からだのみなさん/げんきにわんわん

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。
家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。

今週の絵本は、五味太郎さんの『からだのみなさん』です。

今週は、0歳の息子にも絵本を。五味太郎さんの『げんきにわんわん』です。

f:id:po-to:20181128214517j:plain

 

『からだのみなさん』

ピクサーの「インサイドヘッド」は頭の中の各感情が擬人化されたお話ですが、この作品は体の各部位が発言します。

五味さん作品らしくとてもユニークです。特に服を脱いでいく流れはコミカルで娘も喜んでいます。女の子の髪の匂いから胸が高鳴るというのを理解するのは、3歳ではまだ早いかな。

読み聞かせるときは、話している体の部位を実際に指し示しながら読んでいます。

f:id:po-to:20181128215657j:plain

 

『げんきにわんわん』

犬がわんわんと吠えたりする絵本です。

娘の為に買っておいたのですが、内容が幼すぎる為0歳の息子用にしました。

干支セトラ絵本シリーズらしいです。

f:id:po-to:20181128215148j:plain

 

 

からだのみなさん (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)
 
げんきにわんわん (五味太郎さんの干支セトラ絵本)

げんきにわんわん (五味太郎さんの干支セトラ絵本)