2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週の絵本】からだのみなさん/げんきにわんわん

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、五味太郎さんの『からだのみなさん』です。 今週は、0歳の息子にも絵本を。五味太郎さんの『げんきにわんわん』で…

【今週の絵本】ムーム

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。今週の絵本は、川村元気さん作益子悠紀さん絵の『ムーム』です。 川村元気さんがお話をかいています。 川村元気さんといえば、『…

【今週の絵本】やさいばたけレース

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、やぎたみこさんの『やさいばたけレース』です。 雑誌『Kodomoe』の付録でついてきました。 動物たちが、乗り物に…

【今週の絵本】わにさん どきっ はいしゃさん どきっ

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。 家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。 今週の絵本は、五味太郎さんの『わにさん どきっ はいしゃさん どきっ』です。 五味さん作品絵本の中でも比較的有名な絵本ですね…

3歳の娘にピッタリのボードゲーム①

3歳の娘にボードゲームを何か買ってあげようと思うのですが、たくさんありすぎて、適正に合ったわかりません。 ということで、ボードゲームショップ『BOARDGAME.Lab! DDT』に行ってきました。 https://www.boardgame-lab.com/ 店員さんに聞いて、良さそうな…

Pyhon2とPython3を共存させる方法

私は、SoftimageとMayaでPythonを使用してきましたので、Python2を使用します。 ですが、書籍『ゼロから作るDeep Learning』を勉強する上でPython3を使う必要になりました。ただ、Python2はアンインストールしたくない。 調べてみると、共存させる方法があ…

IMAX 次世代レザーの『2001年宇宙の旅』を観てきた。

10月19日~11月1日の二週間限定で、『2001年宇宙の旅』のIMAX上映されていました。エキスポシティの最終日の最終上映回を観ました。 最初から最後まで最高の映画体験でした。 作品情報 原題:2001: A Space Odyssey 製作年:1968 製作国:アメリア 監督:ス…