【今週の絵本】やさいばたけレース

娘に毎週1冊、新し絵本を渡すようにしています。

家に何冊か絵本をストックし、週ごとに娘に選ばせるということをしています。

 

今週の絵本は、やぎたみこさんの『やさいばたけレース』です。

雑誌『Kodomoe』の付録でついてきました。

f:id:po-to:20181112233231j:plain

 

動物たちが、乗り物に乗って野菜畑でレースを行います。いわゆる『チキチキマシン猛レース』ですね。

 

いろいろな要素が組み合わせて作られている絵本です。

動物型の乗り物がすごくかわいい。乗り物はデフォルメがきいているのですが、動物や野菜は写実的に描かれています。特に、野菜は畑に生っている状態で描かれているので、娘に「れんこんはこうやってできているんだよ。」とか「たまねぎとネギは似ているね。」とか話しながら読み聞かせました。

 

f:id:po-to:20181112233225j:plain

 

また、ノラネコぐんだんシリーズを彷彿とさせるサプライズ的なものもあるので、子供は喜びます。

 

私的読み聞かせは、初見で「この動物たちの中で一番になるのはどれでしょう?」という感じで、娘に選ばせました。折角レースの絵本なので、そういうところで遊びを入れます。残念ながら、娘の予想は外れました。負けず嫌いの娘は、もう一回読んでとお願いされます。「これが一番になる」とある動物を選択するので、「つぎも同じ動物が勝つか分からないよ。もしかしたら、結果が変わるかもよ」と惑わしてから読み始めました。当然、結果は変わらないですが、楽しんでくれたと思います。

 

 この雑誌に絵本がついてます。