仮面ライダーゼロワンのデザインのモチーフを考えてみる。

 先日、令和最初に放送されるライダーの発表がありました。新ライダーは『仮面ライダーゼロワン』。社長ライダーでAIがテーマです。

 

www.youtube.com

 

 原点回帰でバッタがモチーフになっています。特徴的なのは蛍光イエローのデザイン。黄色い仮面ライダーといえば、ショッカーライダーですね。

 

 そんな仮面ライダーゼロワンのデザインのモチーフを考察してみました。ついでに今後の展開も妄想しています。



ゼロワン

f:id:po-to:20190723223120p:plain

 

 令和で01番目のライダー、デジタルデータとしての01とか、0(レイ)1(ワン)とかゼロワンのタイトルはいろんな意味が込められています。ゼロワンと聞くとやっぱり、おじさん特撮好きだとキカイダーを思い出します。ロゴも『キカイダー01』に似ていたような・・・思ったより似てませんね。

 

 f:id:po-to:20190723222814p:plain    f:id:po-to:20190723221947j:plain

 

 

 キカイダー01は、『人造人間キカイダー』の後番組。キカイダーより前に制作された人造人間です。仮面ライダーゼロワンは、キカイダーのオマージュを捧げる作品になるのではないでしょうか。この根拠の元に、今後の展開を予想しています。

 

 キカイダー光明寺博士の故人の長男に似せて作った人造人間です。もしこれをオマージュするなら仮面ライダーゼロワンの主人公である、或人も実は「ヒューマギア」なのではないでしょうか。「ヒューマギア」にはヘッドギアがありますが、ここまでの技術力があるなら耳を再現し人間そっくりに作ることは容易いでしょう。仮面ライダーに変身できる事も、「ヒューマギア」だからとなります。

 

 キカイダーは、ピノキオに例えられます。これを下敷きにするなら、或人は、ジミニー・クリケットで、ピノキオが「ヒューマギア」のイズとなるでしょう。或人がイズを本物の人間のな感情に導くというストーリになるのではないでしょうか?

 

 大穴としては、飛電インテリジェンスの系列研究室で、キカイダーの生みの親である光明寺博士がヒューマギアの開発に関わっているというのはどうでしょうか。そうなると、仮面ライダーゼロワンがキカイダーゼロワンの前日譚になりますね。

 

 飛電や迅雷に雷という文字が使用されています。ライダーも蛍光イエローで雷のようなギザギザなデザインも見てとれます。サブモチーフとして雷もあるのでしょう。雷といえば、「イナズマン」。「キカイダー」以外にも石ノ森作品にオマージュを捧げる作品になるのではと予想します。

 

 

ヒューマギア

 

 本作には、「ヒューマギア」という人型AIロボットが登場します。耳にはヘッドセットを装着しています。また、秘書型AIアシスタントのヒューマギアのイズが登場します。彼女は緑が挿し色として使用されています。このキャラのイメージは、『To Heart』というゲームに登場したマルチというキャラクターではないかと思います。マルチは緑のショートカットのキャラクターで、特徴的なヘッドギアをしています。

 

f:id:po-to:20190723223728p:plain f:id:po-to:20190723223809j:plain

 ちなみにヘッドギアは、人間とロボットを区別する為のアイコンです。SF小説でも、区別するためにアンドロイドの肌を青くするというものもあります。

 

 イズも感情があまり表に出ないキャラクターのようですが、或人との関係を通じて、感情をラーニングして行くのじゃないでしょうか。『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイのように印象的な笑顔をするエピソードもあるのではないかと予想します。

 

 

ゼロワンはマーベルヒーロー

 

 主人公は社長です。社長のマーベルヒーローといえば、『アイアンマン』です。

 

 サブライダーの二人の名前は、バルカンとバルキリーです。語源は、北欧神話のウルカヌスとワルキューレの英語読みからです。上記に記したようにゼロワンには、雷の要素があります。北欧神話の雷の神といえば、トール。英語読みでソー。そうです、マーベルヒーローの「マイティーソー」。

 

 きっと、フォームチェンジで、蟻モチーフや豹モチーフが現れるんじやないかと。

 盾を投げたり、緑の巨人の敵が現れたりとするんじゃないかな。大穴予想としては、劇場版でレオパルドと共演する。

f:id:po-to:20190723224509j:plain

 

 

9月1日が楽しみ。

 

感想記事

po-to.hatenablog.com

 

 

po-to.hatenablog.com

 

 

po-to.hatenablog.com

 

po-to.hatenablog.com

 

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com

po-to.hatenablog.com